AIFA (愛知県サッカー協会)2023U15リーグ3部開幕


AIFAU15リーグ 3部開幕!2023.2.5
4-2○ VS FCToyoke B

サッカー選手としてのベースが整うU15年代!
大会も再交代不可となるように今まで以上に競技に近づいていきます。

選手たちへ過去の大会とは違うことを認識させ、特にスタメンの選手たちには責任感を強く求めました‼

開始直後の失点癖を解決するため入念にミーティングを行いキックオフ。
集中力高めの守備陣!開始直後の失点は避けられました‼

序盤から相手チームのスタイルに合わせてしまい、なかなかボールが落ち着きません。

それでもボールを動かしながら相手チームのDFラインの背後を突き先制に成功‼
しかし徐々に相手のロングボールに押し込まれゴールキックを弾き返される展開になり押し込まれてしまいます。

GKを中心に前半を耐え凌ぎハーフタイムを迎えますが、空中戦の対応が急務のためメンバー変更を行います!
そして相手チームのスタイルを逆手にとり実直に背後を狙うように伝えます。

ここでよくない癖が…後半開始直後に交代したサイドから失点。
続けざまに勢いづく相手チームのロングフィードにチグハグな対応の隙をつかれて追加点を許してしまいます。
このままズルズルといってしまうことが脳裏を過ぎりますが、選手たちは諦めていませんでした
残り20分先ずは同点ゴールを目指し受け身から攻勢へ転じますアッタキングサードへの侵入からPKをゲットし同点ゴール‼

その後は、ポジションを入れ替えながら空中戦のセカンドボールを回収し、中盤から相手チームの圧力を逆手にDFラインの背後に急所を突くボールを配給し、ついには再逆転+追加点‼

終わってみれば4-2の再逆転勝利となりました。

トレーニング内容が発揮できたとはいいがたい内容ですが、様々なスタイルとのチームと対戦する中で、修正し活路を見いだし結果を出した選手たちは素晴らしい成功体験になったと思います。

しかしながら課題はまだまだ多く平均的なチーム力まで到達していません。

特に空中戦やロングキックへの課題は明白になりました。トレーニング環境の問題もありますが意識的に取り組んでいきましょう。

チーム、選手達をサポートして頂く皆さま、引き続き応援よろしくお願いいたします。