AIFA(愛知県サッカー協会)2023 U15リーグ3部 第2節

VS デラサル 1-0 〇

開幕戦を勝利し連勝を期待しますが、テスト期間も重なり集まった選手は11名のみ。

普段から机に向かう習慣を付けて、保護者のみなさんからも

「公式戦の日だけでも気持ち良く送り出してもらえるように‼」と常日頃声かけをしていますが、

なかなか難しいようですね。。。文武両道で鍛錬しましょう!

肝心の試合は・・・

第1試合の審判担当のため、簡単に当日の流れとW-UPを指示し

少ない時間でピッチ内アップを済ませます。

スタメンが入れ替わり新しいポジションにTRYさせるか?

それとも普段慣れたポジションからスタートするか悩みどころですが、

左右のバランスを考慮して、普段通りのポジションでセットします。

対戦相手の情報も大切ですが、チームも選手もまだまだ完成途上・・・

自分たちとの闘いがメンタルの大半を左右してしまいます。

開始直後からGKを含めたビルドアップを試みる相手チームに

ファーストDF役の2トップが対応できずにミドルサードへ前進を許しますが

その先には簡単に進ませずミドルサードでの攻防が続きます。

コーナーキックから決定機を何度もむかえますが、シュートは枠外へ・・・

テスト期間の影響でぼんやりした選手が多くベンチではポジション修正を検討し始めます。

・攻撃の引き出しを増やす

・前線のファーストDFのポジション取り

を改善すべく、2月のナイターでは異例の気温の高さで設けた飲水タイムでポジション修正を試みます。

その後も徐々に相手のビルドアップに対応していきますが、攻撃の迫力を欠きゴールを割ることができませんでした。

ハーフタイムに更にポジション変更を行い1点差の勝負になることを伝えます。

後半早々にポジション変更の効果が‼

前線からの誘い込んだ右サイドで見事なインターセプト、

そのままショートカウンターに持ち込み

待望の先制ゴール‼

更に追加点を目指しますが、ゴール前でもシュートに力みが多くフィニッシュの精度を欠いてしまいます。

交代メンバー0人とテスト期間のトレーニング不足で徐々に中盤の強度が低下・・・

途中相手チームが再交代で出場するというアクシデントも発生。

残り10分はオープンな展開になるもそのまま試合終了‼

苦しい試合を2試合連続勝利することができたこと、試合中の改善やポジション変更でも効果的に

対応できる選手が増えたことは、トレーニングの成果を感じます!

但し、連動制や連続性、ボール状況に応じたオフザボールのポジションニングなど

改善点はまだまだ山積・・・トレーニングやミーティングで修正していきましょう!

対戦相手、運営担当の皆さま、ありがとうございました。