パロマカップ 2023日本クラブユースサッカー選手権(U-15)大会 愛知県大会 初戦
VS SCペレニアル 1-3 ●
U15トップリーグで上位争いをするこの世代県内トップレベルの相手に挑みました!
「ランチェスター戦略」をサッカーへ応用して、選手たちとミーティングを重ねていざキックオフ。
大会初戦の独特の緊張感・・・両チームの動きに慎重さが加わり膠着した時間が進みます。
警戒していた大型CFと相手のエースを封じ込むことに成功しますが、U14の選手を配置した右サイドを徐々に崩され、大きく上がったクロスからの失点。その後は押し込めれるも粘り強い守備で、追加点を許しません‼所属リーグとしては実質、1部と4部の差ありますが、要所要所では互角の戦いに選手達の成長を感じます!
前半も残り少なくなる中、CKのクリアが中途半端になり追加失点・・・そのままズルズル流れが悪くなりそうなところですが、意地のカウンター攻撃からPKをゲット、一度はGKに弾かれますが粘り強く押し込み1点差に詰め寄り前半を1-2で折り返します。
下馬評を覆す善戦ですが、4月上旬とは思えない気温に体力を奪われており選手たちにも疲労感が見え隠れ。予定通り病気明けのエースを後半から投入して、同点ゴールを目指します。
後半も守勢に回りますが、カウンター攻撃の迫力も増し相手選手もファールを使ってでも食い止めにきます。さすがに飲水無しの70分で集中力が切れ欠けたところを突かれて失点。その後も選手交代をしつつカウンター攻撃を試みますが、選手層の違いもあり大きく状況を一変させるまでの力はありませんでした。それでも大敗を覚悟するような状況の中、勇気を持って戦った選手たちは立派でした‼
1次リーグ突破に望みを繋げる1戦になったと思えるような試合でした。